今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

86&87日目。やりがいって大切。

こんばんは。今日のデイケアは職員さんが急なお休みで人手が足りなくて、てんてこまいでした。始まったと思ったら終わってた、そんな1日でした。

 

片麻痺の方を立位にもっていくって、それから移乗するって、ものすごく大変ですね。重心移動の技術が必要です。「さあ、立ちますよ!」と身体を抱えて立位を促すけれど、私も一緒に立ち上がろうとするけれど、びっくりするほど立ち上がれない。むしろ一緒に転倒してしまうのではないか?と焦ってしまうくらい、『こわい』と思ってしまった。この方のすべてが、いま、私という一人にかかっている。万が一にも一緒に倒れて骨折でもさせてしまったら、この方の人生すべてを台無しにしてしまうかもしれない。介護士って常に、ものすごい責任とともにいるんだ。わかってたつもりなのに、突然、怖くて怖くて、頭が真っ白になりました。情けなくて泣きたくなりました。

 

事故なく移乗できましたが、私が怖かった気持ちは相手にもきっと、絶対に伝わっています。なんかもう、すごく情けなくて、新人とはいえ私の技術の無さと、不安にさせてしまったことに、心底へこみました。

もうこの方は、きっと私に移乗のお願いなんてしてくれない…そう思って、とにかく申し訳なくて、しょんぼりしてました。

 

でも。おやつのあとに、その人に「ちょっと…」と呼び止められて。どうしました?って近づいて、お茶のおかわりかな?ぐらいに思っていたら。

 

一言、「といれ…」と。

 

といれ…トイレ?えっ。ええっ。はうぁああ!

わ、わ、わたしでいいのぉお…!?(´;ω;`)

 

嬉しすぎてまた泣きそうでした。私でいいの!?私なんかに、トイレ介助させてもらえるの!?ありがとうございます!ありがとうございます!!!わたし頑張ります、頑張りますからあ!!って。心底ありがたかったです。

 

あんまり落ち込んでるから、気にかけてくれたんですかね。そのお願いがなかったら、私は今も落ち込んでいたと思います。

不安にさせたくない介護をしたい。介護ってすごく楽して面白くて、優しくて、窒息しそうなぐらい大好きで。なんかもう、むしろ私が救われる。やればやるほどやりがいがある。やればやるほど無力だった管理栄養士の時とは真逆すぎて、ああ、私は私の人生を、介護をすることで救われている。

 

ということで昨日の記録。

 

【体重】61.7kg。すげー増えた。

お通じ出たのに!?えっ…そんな…いや、でも、ズボンは緩くなって…あっ、筋肉になったのか…!?

う、うう。いや…まあいいや。そう思うことにします。体重気にしすぎて過食嘔吐を再発してる場合じゃないんです。まじで。

 

【朝ごはん】

カフェオレ、すっきりCa鉄。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170626195650j:image

十六穀とマヨネーズの卵焼き、レタスとトマト、鯖の竜田揚げ、エビフライ。

 

彼さんと一緒に。彼さん、疲れすぎててご飯食べたらずっと寝てました。笑

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170626195754j:image

 トマト、きんぴらごぼう、厚揚げと大根おろし、しゅうまい。キャベツ、ハイボール

 

ごちそうさまでした!

 

 

今日の記録。

 

【体重】測定忘れ。

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170626195956j:image

もずく酢と豆腐、カフェオレ、すっきりCa鉄、卵焼き、カマンベール。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170626200045j:image

紫蘇としめじの卵焼き、いわしの紫蘇巻きフライ、ブロッコリー、カマンベール。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170626200703j:image

きゅうりと、にんじん、麻婆茄子、牛肉とごぼうの炒め煮。ハイボール

 

美味しく食べられてありがたいです。

今日もごちそうさまでした。

 

介護士になるには、過食嘔吐なんかしてる場合じゃない。がんばります。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ