今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

シンプリストになりたい。

こんばんは……眠れないうめのです。30分ぐらいウトウトしましたが、あと一歩が落ちきれない。だめでした。でもまあいいんです。眠れない時って「明日アレをしなきゃいけないのに!」っていう脅迫概念があるから焦るし辛い。ならいっそ「もう明日は休みだから何もしない」ぐらいの態度でいたらいいんじゃないの。ねえ、私。

 

暇なので「なりたい自分」もとい「自分を置いてあげたい環境」について考えてみようかなと思います。なにせ夜明けまであと5時間くらいありますからね!超暇人なのです!

 

来月末に彼さんと一緒に住むにあたって、私の目標は「ルンバが動けるような、シンプルな部屋」。ミニマリストはちょっと流石に無理だとしても、シンプリストを目指したい。

 

過食嘔吐真っ盛りの私はかつて、モノに溢れて生活していました。捨てられないというより、捨てるのがめんどくさい。ポストにはダイレクトメールがぎっちり。貰わなくていいものを貰い、買わなくていいものを買い、捨てればいいのに「とりあえず取っておくか……」。

料理好きのため調理器具はとくに「話題だから飛びついてみたけど、実際いらねーだろ!」ってモノまでとにかく沢山ありましたね。

買ってほとんど使わなかったフードプロセッサー、ノンフライヤーとフライヤー(この時点でおかしい)、ホットサンドメーカー……身辺整理の時にすべて処分。

ホームベーカリーは一年に数回、ピザ生地作る時に必要なのでしぶとく生き残ってますが……まあパンもまた焼きたいし。私は食べないけど。

あとは年季が入ってた圧力鍋とブルーノのホットプレート(デザインは良いけど使いにくかった)もなくなりました。圧力鍋&ホットプレートは実用性が高いから復活する予定。今度はちゃんと機能面で私がちゃんと満足できるようなやつを。

炊飯器は買わないと思います。私がごはん食べないし、彼さんにご飯を炊くときは土鍋があればいいや。えっ、土鍋はあるんだ。笑

 

漫画本もすべて処分。読み返さなくても私の生活に支障はきたさないから。あれば読み返すけど、なければないでまあ……いいか。

わりとたくさんあった料理本は「たぶん私はそういうレベルは卒業した」という謎の自負のもと処分。基本の料理ぐらいならレシピ見ることもなくなりましたし、今は料理動画の時代さ!。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

余談ですが、よく「うめのさんの家には調味料が沢山ありそう」なんて言われますけど、全くそんなことありません。なにせ私、香草やスパイスのほとんどが大の苦手!ローズマリー、タイム、スターアニスコリアンダー、ミント(モヒート飲めない)、山椒、ゆず胡椒、使ってたら食べられません。フェンネルとセージも怪しい。だからとりあえずフランス料理がだめ(フランス旅行で体調崩した)。東南アジア系の料理も片っ端からだめ。混じり合ったスパイスの香りすらだめ。クレイジーソルトとかもタイムが入ってるからアウト。塩なんて食卓塩でいいわ、もう。

ローリエ、バジル、パセリ、ナツメグ、グローブは平気だから私は海外旅行に行くならイタリアかロシアじゃないと匂いだけで死んでるかもしれない……。

だから調味料がごちゃごちゃってことは、たぶん、気をつければ避けられると思う……。

 

引っ越ししたら、ここに写真を載せられるぐらいには綺麗さを保っていきたいです。台所は私の一番好きな場所。

 

 

捨てなければ良かったものは出会わなければ良かったもの。私が不幸にさせた私の人生への戒めです。

これからはそんな不幸を招かないように、本当に必要かどうかを考えて、大切にできるようにしたいのです。そういう生き方をしたい。今日買った服のように。

 

もちろん彼さんのものを勝手に捨てたりシンプルさを押し付けたりなんかしませんよ!ただガチャガチャの景品を「どうするの、それ……」と思うことが……度々あったり……なかったりするのは、事実……(=ω=;)

 

台所のことだけは私がきっちり受け持って、変なものが増えないようにしっかり「シンプリスト」になろうと思います。

 

うーん。

 

そんなに時間が潰れませんでしたね。

こんな真夜中の自分語りを読んでくださった方がいるなら。

あと4時間近くの孤独をこれから耐える私がここにいることを、どうか哀れんでくだされ。

 

早く朝が来ますように。

早く次の1秒が過ぎ去ってくれますように。