今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

67日目。介護って大変だけど面白い。

こんばんは。今日は恐ろしく忙しかったです。ヘトヘトのうめのです。

 

いやーーー…いくつになっても、というか、歳を取るたびに?男性ったら下ネタが好きですよね。笑

それに対する反応の種類を考えるのも、けっこう大変なんですよ。毎回同じ反応じゃ悪いかな…斬新で新鮮な受け答えができないかな…とか色々考えてしまいます。介護士って、下ネタがダメな人には向かない仕事ですよね。介護の現場はそういう面でも色々と大変かもしれませんね。

私はご利用者様の下ネタがどうとか、ちょっとしたセクハラがどうとか、そんなことで怒ったり憎悪したり不快になったりはしません。いや、もちろん返答は大変ですけど…。大変だった特養育ちは、そのあたり強いです。笑

けれど。けれどですよ。何もかも全て、ご利用様がそういった人生を歩んできた結果ですし、これからの人生の活気を得るためには、それなりに必要な事だと思いますし…。その方の人生の厚みの、最終地点が現在です。それだけの人生を歩んでる結果なんだろう。あ、もちろん目に余ることはダメですけれど!

いっちゃえば「こいつ、めんどくせえ」って話でも、それもまた楽し、です。頑張ろう!わたし!

特養にいた時は、不穏でお風呂拒否な男性に「一緒にお風呂にはいります?混浴ですよ。わたし、〇〇さんのために脱いじゃいましょーか?お触りNGですけどね!」なんて(高校生の時の私が聞いたら、すわ!卒倒しそうな)下世話な下ネタふると機嫌が良くなってお風呂に行ってくれるなんてザラだったので、ちょっと女性としての何かを介護のために忘れてしまったかもしれない。笑

後悔なんてないですよ。ご利用者さまが笑顔で過ごしてくれるなら。生きることに、笑顔でいてくれるなら。

 

【今朝の体重計】61.7kg

 

【朝ごはん】

コーヒー、キュウリの浅漬け。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170606211722j:image

しらすと桜エビの玉子焼き、ハンバーグ、ピーマンとしめじの胡麻和え、ウインナー、ベビーチーズ、ハムとチーズのくるくる、デザートチーズ。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170606211840j:image

アジの刺身のしそ和え、もやしときゅうりの中華和え、しらす納豆。きゅうり。

 

うー。あー。うぐぐ。今日も反省しきりでした。

介護士としての私は、まだまだ無力のままだけど。でも大好きだ!介護の世界!

楽しすぎる。私の人生には勿体無いぐらい楽しいよ。私はその世界の手助けが出来るだけで本当に幸せだ。少しでも力になりたい。

 

今日もごちそうさまでした。

 

明日は休みなのでスポーツジムに行ってきます(`・ω・´)ゞ

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ