今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

56日目。MEC食の効能かな?

めちゃ早くからおはようございます。

うめの、今日から彼さんと二泊三日の旅行に行ってきます(`・ω・´)ゞ

行き先は仙台と那須!ずんだもち、穴子丼などご当地グルメの炭水化物も食べますが、そこは旅行なのでご愛嬌です。

 

MEC食を続けて早2ヶ月になります。MEC食がもたらす様々な効能で、よく言われるものに「生理痛の軽減」とありますよね。先月は実感しなかったのですが、今月はなんと、毎月必ず飲んでいたバファリンの出番がありませんでした!

痛みのあまり手当たり次第に壁をぶん殴っていたぐらいなのに(※壁を殴る…痛すぎて、痛みで痛みをごまかそうとしている本能的な何か)。

すごいぞMEC食。「生理痛がどんなに痛かろうがバファリンさえあればどうにでもなる」と思っていたのに、バファリンすら必要なくなるなんて。

 

昨日の記録です。

 

【朝の体重】59.4kgΣ(・ω・」)」

今までは低くて59.9kgだったのに…更に少ない数値と出会えるなんて!!。゚(つД`)゚。

ようこそ59.4kg!!

あれですね。お昼に特製MEC食弁当食べる→炭水化物摂ってないから夕飯の時間になってもお腹空かない→ハイボールだけになる、のコンボが効いたんですね。たぶん。

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170527064541j:image

ウインナーと目玉焼き、カマンベールチーズ、サラダ。

 

【お昼寝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170527054921j:image

桜海老とほうれん草の玉子焼き(昨日の残り)、ミニトマト、チキンカツ、カマンベールチーズとくるみ、鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ。

 

【夕ごはん】

ハイボール、サラダ、豚肉の麹焼き。

 

 

昨日も元気に働いてきました。゚+.(・∀・)゚+.゚

会議で帰りが7時半すぎたんですけど、なんとなんと、会議に時給が発生して、さらにさらに、残業手当まで付くと言うのだ!!!!

 

私史上、最高の待遇!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

今までは、会議の終了が夜9時を過ぎようが記録上は6時終了ということになっているので残業代なし。

または、会議が何時間かかろうと「会議手当」として千円がついたり、内容によってはつかなかったり。

 

やっぱり規模が大きいところは違う…しかも、私史上、もっとも会議らしい会議…!!いや私はまだ3日目だから座ってるだけだけど。笑

栄養士だった頃の会議といえば、お上の決定事項に少し意見言えば「それは無理」「何がいけないの?」と言われ(私はけっこう発言するタイプだったから本社に目を付けられていたと思う笑)、ハイそうですねってなった頃にお上が「皆さんで話し合った結果ですからもう文句言わないでくださいね★」っていう出来レース会議でした。悲しい。

 

昨日はご利用者さまと長くお話しできました。

自分自身で驚いたのが、褒め言葉のレパートリーが増えて、しかも自然とそれが出てくること。褒めたい場所がたくさん見つけられること。

これはホットヨガに通っていたおかげですね。なにせヨガのインストラクターさん、めっちゃ褒めてくれるんですよね。笑

「素晴らしいです」「今日も頑張ったご自身に感謝をしましょう」「はじめはできなくていいんです、挑戦しようという意識を褒めましょう」などなど、あの手この手でめちゃめちゃ褒められます。笑

 

私は子どものころから褒められることが苦手でした。褒められたら、もう二度と失敗できないぞ、この人の期待を裏切ってはいけないぞってプレッシャーになる。褒めてくれた方に、そんな重々しい気持ちなんか無いとしても。

けれど褒められ慣れてないと、誰かに自分の想いを伝えたい時にも言葉が出てこない。今まで「すごーい!」「えらーい!」「いいねー!」「すてき!」程度の単語しか出てきませんでした。どこぞのフレンズか。

 

それが今日は自然とインストラクターさんのように「素晴らしいです」って言えて、えっ、私、そんなキラキラした言葉が言えるようになったの!?とびっくり。

 

栄養士が何か栄養指導するってなると、けっこう「否定」から入るみたいな…そんなイメージがありましたけど、

(たとえば濃い味付けはダメ、ごはん食べなきゃダメ、カロリー制限しなきゃダメ、お酒はダメ、とにかくセオリー通りの型にはめなきゃダメなの!みたいな…)

でも私はMEC食をやっているし、だから「ごはんを食べて!」なんて言いたくない。前は言ってた、めちゃくちゃ言ってた。笑

ごはん食べないかわりに、主菜となるおかずを増やしましょうとか、今なら言えるのにな。

 

その人その人の食生活って必ずどこか褒めるところがあるんじゃないか?今は実践できてないけど気をつけてたり、意識をしていたり。

たしかにその人の健康を阻害する要因があったら直していかないといけないけれど、褒められる場所から伸ばしていける栄養士だったらいいな。と思いました。まあ今はもう介護士なので管理栄養士としてどうこうっていうよりは、介護士としてって気持ちですけれど。

 

褒められるって、相手に気持ちを伝えるための言葉が育つんだなー、相手を褒めたい時にも大事だなーと気付いた日でした。「素晴らしいです」って、言われても言っても、なんかちょっといい響きじゃないですか?笑

そんな私を褒めたい。今はまだ嫌いなままの私自身を少し好きになろう。

 

ごちそうさまでした!

 

旅行楽しんできます!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ