今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

52日目。介護士でびゅー。

いくらなんでも暑すぎない?ってぐらい暑いですね(=ω=;)

 

昨日、デイケアで介護士デビューを果たしたうめのです。初日なので主に見学でしたけど。

もうね、なんかもうね、前の特養を辞めてから半年ぶりの介護の現場でしょう?それまで介護の勉強はしてたけど、実際に立つのは半年ぶりでしょう?

特養とデイケアって、言い方があれだけど出口と入口ぐらい差がある場所だとしても。

しかも今回の私はかつての管理栄養士じゃなくて介護士として、まさに介護の現場のど真ん中に降り立ったわけでしょう?

 

ここが楽園か。

 

幸せすぎか。

 

も〜ね〜、顔がにやけっぱなし、止まんない。そりゃあ緊張もマックスでしたけど、要介護5の方の笑顔(←介護の全部が好きだけど特に超絶大好き)見たら、もーーーねーーー!これが恋…?ってぐらいときめいて。

歩ける方の手引き歩行させてもらって、その手の愛おしさったらもう。

ティッシュをちぎっては投げ、お茶を床に捨てちゃう方の「認知症の行動あるある!特養では日常茶飯事!」みたいな光景の、なんていうか、そういうの!全部が!介護の全部が好きなの!

認知症の行動あるあるを、どう苦痛なく解決していくか?っていうことも考えたり、悩んだり。管理栄養士だった私は色んな問題に対して、ひたすら無力だったけど。

もう嬉しすぎて私、興奮と緊張で心臓が破れそうでした。初日からアクセル全開でした。思わず「しあわせぇ…」って言葉が口から飛び出ました。

そのあと介護士さんに「ぼーっとしてないでご利用者さんに話しかけて!」って怒られました。てへぺろ。いや、あの、話しかけていいのか分かんなかったんです…。

特養は認知症相手でしたからそのへんの会話スキルはあっても、認知症じゃない高齢者相手って、そういえば何を話せば…とかすごく悩んじゃいました。

 

これから先輩方とご利用者様の、顔と名前を覚えるという課題が待ち構えております…一番大事で、一番大変な課題です…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

あと私が管理栄養士であることもすごく評価してもらえました。免許証のコピー出したら「おおおー…!」と。いやそんな介護士と比べたら全然たいしたアレじゃないです。笑

ご利用者さまが気軽に無料の栄養相談できるし、管理栄養士だから腎臓病とか心疾患とかいった病気の方の栄養相談もできるし…みたいに言われて、そうですねって笑顔で相槌打ちながら

 

やべーよ勉強し直さないと( ゚Д゚ )

 

と内心焦りまくりです。栄養学はとにかく基準値やら上限値やらの移り変わりが早くて。

MEC食調べてる時も「コレステロールの上限値なくなった?なにそれ知らなかった。じゃあ私が学んでた意味って…」状態。

 

例に漏れず、会う人会う人みんなから「もったいない!管理栄養士なのに!」と言われました(・∀・`*)

たしかに働いて死に物狂いで勉強したのは本当につらかった。朝の4時ごろに起きて7時まで勉強して、出勤して帰ってきて、寝るまで勉強して…合格した時は「もう二度と受験勉強なんてしなくていいんだ」と思ってたけど。

三年の実務経験積んだあと、介護福祉士を取るために同じような体験をまたしなきゃいけないとしても。

やっぱり介護士になりたい。早く仕事覚えて、お風呂介助とトイレ介助したい。いつか特養の介護士になるんだ。寝たきり全介助の方の介護がしたい。

で、いつか私も看取り加算取ってる特養に入って人生をゆるやかに苦痛なく終えたい。←私がそういう考え方だから親に「老後は心配しないで。絶対に良い特養見つけるから」とマジ善意100%で言ったら「ひどい」って言われました。一瞬なにがひどいのか意味わからなくてキョトンとしてしまった…。

 

というわけで初日は緊張と興奮でドキドキしすぎの幸せすぎでした。

あと聞いてはいたけど記録すべき書類の多さ!そりゃあ初日から残業にもなるわー笑

 

昨日の食事記録です。

 

【当日朝の体重】計測忘れ。

 

【朝ごはん】

ラードコーヒー、豚とパプリカの味噌炒め、サラダ。アイスコーヒー。

 

緊張しすぎて写真撮り忘れ。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170523150123j:image

納豆とオクラの玉子焼き、ウインナー、鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ、レタスときのこと粉チーズのマヨネーズ炒め。

 

ダイエット目的というより健康目的の私のMEC食。「ごはん食べないとお腹空かない?」と聞かれますがむしろ、炭水化物取るほうがお腹空きます。

でもなんだかんだ糖質も食べたほうがいい、と言う方もいます。管理栄養士としての私もきっとそう言うでしょう。間違いなく「毎日3食!野菜をたくさん食べよう!日本食ばんざい!カロリー制限ダイエットばんざい!」とかのたまう。

私としての私が管理栄養士としての私にそんなこと言われたら間違いなく殴りますね。だまれ!私はMEC食なんだよ!コメなんかもうちっとも食いたくねーよ!と。

信じたいものを信じたら良い。信じたからには頑張ろうってことです。

 

【夕ごはん】

ハイボール。のみ!

 

MEC食のお弁当もってくとかなり腹持ちが良くて、ごはん詰めるより断然お腹も空きにくいです。

 

信じたいものを信じればいい。あ、ただし、それなりの…かなりしっかりしたエビデンスに基づいて。

 

料理を作った自分と、それを美味しく食べられた自分に感謝して。

ごちそうさまでした。介護がんばるぜ。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ