今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

70日目。お酒のカロリーってどこに行くんだろう。

よく「アルコールはエンプティカロリー」と言われますが、まあ、糖質のあるビールは「ビール腹」と言われるように一部太るとして、 マジであの摂取カロリーはどこに行っちゃってるんでしょうか。

昔は「酒飲みの戯言」ぐらいにしか思ってなかったのに、実際飲んでいると、その不思議さに実感します。

私は毎日アルコール度7%のハイボールを1.5リットルぐらい、多いと2リットル(ロング缶4本分)以上飲みます。毎日です。休まずです。そりゃあ金も無くなるわ…( ゚Д゚ )

当然、摂取カロリーも莫大です。100mlあたり57Kcalぐらいあるアサヒのハイボール缶を、2リットル。それだけで1000Kcalオーバーです。食事も入れれば、わたしたぶん一日に3000Kcalぐらい取ってる。ひえええ。でも太らない!

以前の体重が110kgだったように、私はものすごく太りやすい体質なのに。なぜ太らぬ。いやいいんだけど。はなはだ疑問である。

だって、そうなってくると、私が大学で学んだことと辻褄が合わない。そもそも太りやすい人と食べても太らない人がいる中で、同じ基礎代謝をベースに考えるってなんかおかしくないか。今更か。

ああ、そういえばBMIに変わったんだっけ。乾いた笑いが出てきます。私が学んだことは、近い未来に、なんの役にも立たなくなるんじゃないだろうか。今でも割と役立たずだけど。怖い。未来が薄暗い…。

綾先生、私は最新の栄養学についていけるでしょうか…。綾先生の栄養学と今の栄養学ってこんなに違うけど、たとえそれがどんどん加速してって、あの四年で必死に学んだことがまるっと変わってしまっても、でも、学問が確立されてくってそういうことなんですよね…。

 

話が逸れた( ゚ω゚ ) 

摂取したアルコールの1000Kcalの行方です。肝臓がアルコールの分解に、それらのカロリーを全て使い切って、ヘトヘトになりながら奴隷のように働いているんだろうか…などと、我思ふ。

いつかツケがくるだろう。デイケアにもお酒がやめられない方や、肝臓が悪くなってる方がたくさんいる。特に男性で。

私はきっと、肝硬変か肝癌か膵臓癌(父の家系の家族因子)、そういう類の死に方をするんだろう。一応、看取り加算のある特養で静かにゆるやかに死んで行くのが人生の最終的な夢ではありますが(=ω=;)

 

今日の記録です。

 

【今日の体重】60.7kg。変化なし。

昨日と一昨日で合わせてキャベツ半玉その他野菜を貪り食ったせいで腸内大渋滞。くるしい。

食物繊維は何故私の味方をしてくれないんだ。話が違うじゃないか。わかめ、こんにゃくなんて食べたらもうそのまま詰まる。ぎっちぎち。でも好き。ごぼうはたぶん、私を腸閉塞で殺そうとしてる。でも好き。

便秘に効くとの謳い文句で取り寄せた高級なヨーグルトおよび特別な牛乳も、発酵食品やサイリウム入りコーンフレーク(機能性食品)も、腸内デトックスの体操やヨガも、私の不動の腸内環境の前に散っていった…。

どいつもこいつも、私を腸閉塞にしようとしてるんだぜ。そしてピンクの小粒だけが残ったんだぜ…。

 

看護主任に相談したら「腸内環境は幼少期に決まる」と言われました。まじか。手遅れか。「出産したら便秘が治る人もいる」とも言われました。まじか。そんなにならないと希望ないのか。

というわけでお通じ−3日目ですが苦しくてスルーラックしました。

 

【朝ごはん】

コーヒー、味噌汁。

 

【お昼ごはん】スポーツジムと歯医者に行っていたので無し。

 

★本日のスポーツ★

筋膜リリース、ボディパンプ、ファイドウ。

 

その足で歯医者へ…麻酔めっちゃこええ。゚(つД`)゚。歯茎の注射って採血の注射の何十倍も怖いの何でなのーー!?見えないから!?←採血は見る派。

年甲斐もなくビビリまくりです。うわーん、怖かった。早く終わってくれーー!と耐えた体感一時間が、実は30分程度だったという。

それから歯医者さんの勧めで、今日からフロスをやることにしました。歯はね、大事。8020運動ね、本当に大事。今まで散々な目に合わせてきたぶん大切にしてあげたい私の歯。今更だけど。

お酒飲んでそのまま寝てしまうのも、当然ですがすごく口腔内に悪い。虫歯もできる、糖も溜まるし付着するし。歯周病になる。と、歯医者さんに言われて反省。わかってはいたけど…きちんと注意されると、ああ、私は私のために、しっかりしないとなあと思います…。

最近では歯周病の細菌を誤嚥して「肺炎になる」はもちろん、「認知症も進む」とか言われています。食は生命なり。

なので今日からお酒を飲んだ後のフロス&歯磨きを徹底していきます!(`・ω・´)ゞ

それで深酒が減って、飲酒量も減って、キャベツやきゅうりのドカ食いが無くなり、酒代も減ればいいなあ(´;ω;`)

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170609210314j:image

納豆チーズの巾着焼き、茶碗蒸し(おかわり)、写真にないけど豚肉としめじの味噌炒め、自家製昆布とかつおの佃煮のせ冷奴。キャベツもりもり。ハイボール

 

母が昆布とかつおで「一番だし」を作ったので、その出がらしを炒めてすりゴマと合わせて佃煮風に。佃煮っていうほどコッテリしてないけど。美味しくできました。一番出しでつくったジャンボ茶碗蒸し、香りが最高!(*´艸`*)

あとハイボールの量も、普段の半分くらいです…。眠れるかな、私。まあ人間、少しぐらい眠れなくてもなんとでもなるって経験ではわかってんだけどね…やっぱつらいんですよね…。

 

あっ。そうそう。かつてビール(主に金麦)飲んでた時は太りました。ガンガン太りました。それってアルコールは関係なくて、単純に糖質のせいなんでしょうか。私には想像もつかないです。私の身体の中で起こっているだろう、多くのことに対して。

MEC食でこんなに心身共に健康になれたのだって、MEC食を食べたらそうなるって言われたから「そうなんだなあ」って思うけど、私には(説明を受けても)難しすぎてよくわからない。管理栄養士としてあるまじき脳みそ。

信じているからって部分も多いと思う。プラシーボってやつ。宗教(栄養学でも忘れちゃいけない大切な理念)みたいな、信じるものは救われるっていう思い込みの精神。私は私のために、「私」を生きるんだって強く思ったの。

そうでもないと過食嘔吐ってなかなかやめられない。過食嘔吐過食嘔吐教みたいなもんだから。過食嘔吐があるからつらいけど幸せ!もうずっと過食嘔吐だけしてたい、それが私の幸せ!なんて、とんでもねぇ思い込みを塗り替えるだけの何かがないと、やめられない。

もちろんお肉食べ始めてから肌も髪もハリツヤが出てきたし、MEC食そのものに人体を修復する力があるのでしょう。たぶん。

そうして将来どこに行き着くのかなんてわかんない。だって、今生きている人間は、まだ誰も結末にたどり着いていないから。あれだけ底辺の底辺だった私が今はMEC食のおかげで、こんなに元気なように。

だから私は今できる最善を、まあお酒も込みで、自分の人生に、丁重にラッピングして贈りたい。…うん。お酒も込みで。うん。ごめんね、未来の私。肝硬変、すっげーつらいよね(既に確定事項)。

でもさ、今の、なうなうの私の最善を尽くした結果がコレでした。禁酒したら「最善」じゃなくて「拘束」になるんです!そんな人生いやでしょ!?。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

とにかく、学んでるこっちが不安になるほど発展途上の栄養学。いつか誰かが何かを…具体的に何をって言えないけれど、そういう曖昧な部分を少しずつ解明してくれるんじゃないかなあ。してくれたらいいなあ。未来の人たちが今よりもっと良い最善を、人生の中で尽くしていけるように!

 

 今日もごちそうさま!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ