今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

96&97日目。お風呂介助でびゅー!と、昨日の介護大反省会。

こんばんは。スポーツジムに行けなくなって、あっという間に身体のラインが緩みした。脇腹ぷよぷよです。驚くほどに緩むのが早い。明日はまた鍛えてきます!!

 

反省会はあとでにして、昨日の記録から。

【昨日の朝ごはん】

のりチーズのくるくる、ベビーチーズ

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170706200234j:image

ベビーチーズ、枝豆とシーチキンの卵焼き、ブロッコリー、唐揚げ、鶏肉の生姜煮、チーズと海苔のくるくる。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170706200729j:image

ナスとシーフードミックスのチーズ焼き。きゅうりとナスの浅漬け。ハイボール

 

 

【今朝の朝ごはん】

カフェオレ。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170706200935j:image

わかめと梅肉の卵焼き、ベビーチーズブロッコリー、ハンバーグ、チーズと海苔のくるくる、ほうれん草と十六穀の和え物。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170706201047j:image

サラダ、かしら、鶏レバー、ナスときゅうりの浅漬け。ハイボール

 

 

さて本日、介護士うめのはお風呂介助デビューと相成りました。゚+.(・∀・)゚+.゚

特養の管理栄養士だった頃に私が手伝えたのは、お風呂への誘導(及び風呂拒否の説得)と洋服の着脱と髪の毛ドライヤー。のみ。それだけでもすごく楽しかったけど。

お風呂介助用のエプロン付けて洗髪してお身体洗って…というのは、オムツ交換と同様、やらせてもらえませんでした。まあ、無力な管理栄養士でしたからね…看護師さんだったら違ったんですよね。はあ…(´;ω;`)

 

だから今日はすごく特別な日になりました。憧れのお風呂エプロン!洗髪!ああっっ幸せ!!私は介護士なんだね!私は介護士なんだねっっ!!!介護士って本当に素晴らしいね、素敵だね、楽しいね!!

もちろん風呂場は事故率が高い、介護士にとって緊張の場です。ガチガチに緊張しました。もう本当に。緊張しすぎて明日は筋肉痛かもしれません(=ω=;)

でも透析してる方のシャント(人工血管って言うんでしたっけ)がある腕を洗う時。痛くないのかな、沁みないのかな、と思って。手に泡を付けて撫でるように洗ってたら「あら、うめのさん、すごく丁寧!」って主任に言ってもらえて嬉しかったです。透析されてるご本人は普段物静かな方なんですけど、にっこり笑ってくださったんです。ああ、私は無力じゃないんだね。私は世界の片隅で、ほんの少しでも、誰かの役に立ててますか。

 

ちなみに他人の洗髪したの初めてでした。笑

ちょっと気難しいところがある男性の洗髪だったのですが「○○さん、私の初洗髪記念日ですよ!」ってお声かけしたら笑ってくれて、モタモタしてても待ってくださって、本当にありがたかったです。幸せに溢れた一日でした。

 

でも実は、昨日は大失敗でちょっと泣きました。

昨日はこの職場に来て初めての着脱のお手伝いだったのですが、特養の管理栄養士時代を思い出すなあって…そんな風に思ってたら。

マヒ側の足を固定する装具のこと、すっかり忘れちゃったんですよね。

というのも、特養に入る人たちは寝たきりか車椅子。装具なんて珍しい物品(歩くことを想定してないから)。で、私ときたら、装具なしでその方を立たせちゃったんです。それどころか、歩かせちゃったんです。すげー危険。でも私、気づかない。何が「ドライヤーするので出ましょうね」だ。あほか。

それですごく注意されて、私はこの方になんてことをしてしまったんだろうって申し訳なくて、そんなことにも気づかない自分が情けなくて泣けました。「片麻痺の人はみんな装具つけてるでしょ!?」って言われて、ああ、そうか。そうだ。そんなことにも気づかなかったのか、私は。馬鹿じゃないの。私は介護士になったんじゃなかったの。その方は「いいよ、大丈夫」って笑ってくださったけれど、私は確かにその瞬間、ちっとも介護士じゃなかった。

今日の送迎で主任に「物言いが厳しい人もいるけど大丈夫?」ってふいに聞かれて、あれ、これは昨日の泣きかけの私のことを言ってるのかなあって思って。泣きかけの私は厳しい物言いじゃなくて、自分の仕出かしたことの重大さに泣きたくなってたんです。無力はもう絶対に嫌なのに、私はまだ無力だって。経験とかいう以前に、慮る気持ちが足りなさすぎた。

もし転倒していたら…と思うと、私はなんて考えなしなんだろうって。どんなに厳しいことを言われてもいいから、どうか私の「介護士としての無能さ」を正して欲しいと思いました。介護士という職業がこの世界にあってくれたから、私は管理栄養士を辞めて生きていられる。それぐらい「介護士」は私の憧れ。以前だったら厳しく注意されたら現代人らしく「手酷く叱られた!」って思ってそのまま潰れてたかもしれない。介護士はすごいね。私は介護士になりたい。介護士として、無力じゃなくなりたい。晒された仙骨に立ち尽くしている私じゃなくなりたい。

 

私は無力じゃありませんか。私は少しでも介護の現場に役立っていますか。私は誰かを安楽にできていますか。私は介護士ですか。

私は私だ。私が私でいるためには、介護士でいたい。もう二度と無力じゃなくなりたい。私は役に立てていますか。私は介護士ですか。

 

ねえ。どうか。私は介護士ですか。

 

どうか明日も私という脆弱な人間が介護士として生きていけますように。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ