今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

83日目。チーズ不足でした。

暇が怖い。うめのです。暇な時間があるとすごく居心地が悪いんです。休みなく、馬車馬のように動きながら今日という一日を終えたいのに。

買い物から帰ってきて「ちょっと休んでから何かしよう」が嫌い。休みたくない。片付けたら速攻でまた何かしたり、どこかへ行きたい。そういう意味では私は主婦に向いているんじゃなかろうか。

朝5時ぐらいに起きてからお酒飲んで寝るまで、ひたすらに「炊事洗濯すべて私の仕事!」って感じで動き回れる。日中は仕事に行ける。やることのある、美しい一日!

掃除も洗濯も同じことをやってるのに、昔は一般的だった専業主婦って、色んな時短が当たり前の現代、暇で死にそうだな。というのも母がかつては専業主婦だったから。あの生活は優雅に見えて、実はとんでもなく恐ろしい。暇すぎる。家事なんてどんなに細かくやったって午前中で終わってしまって、それで?

一時期、大学生のころ。母が出ていって、父と妹の3人で暮らしていた時に家事のほとんどをやって、ゾッとしました。専業主婦ってやることがない。やることなさすぎて、カーテンもカーペットも洗って、暇だからちょっと手の込んだ料理も作って、安売りに合わせて買い物に行って、大学行って(理系なので朝から夕方までみっちり授業)、料理して、また料理して…それでもあり余る時間。こわい。専業主婦、科学の発達とともに消える理由が身にしみた。あんな生活続けてたら死にたくなるわ。

私が専業主婦になったら、死因・専業主婦における暇で鬱になる…ぐらい恐ろしい。子供が欲しいのは、子供が可愛いのもあるけど…たぶん、そういう暇な時間を思う存分殺してくれるんだろうなっていう気持ちもあったりする。とにかく馬車馬のように生きて、つつがなく人生を終えたい。

 

つまるところ、働けるって素晴らしいですね。特養の管理栄養士を退職して半年ぐらい働いていませんでしたが、しみじみ思います。あの特養にいるのも地獄でしたが、辞めてからも地獄でした。とっとと働けば良かったのに。社会から切り離されるって、羨ましいようで、ものすごくツラい。マジでツラい。ころころ転職したっていいじゃない、アルバイトでもパートでもいいわ。とにかく、社会に組み込まれるって本当に大事。しみじみ。

 

【今朝の体重】60.7kg(前日比+0.4kg)

お通じないから増えますね。

 

【朝ごはん】

カフェオレ、すっきりCa鉄。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170622204425j:image

しらすとオクラの卵焼き、給食。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170622204449j:image

わらじ味噌カツ、いわし。ハイボール

 

今日はチーズが取れませんでしたね。残念。

チーズのハードル高すぎるのがMEC食の最大の懸念(´;ω;`)

 

今日もごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ