今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

76日&77日目。3ヶ月を乗り越えられるだろうか。

 今日はお休みなのでスポーツジムでファイドウしてきたり、お弁当用のおかずを作ったりしていました(`・ω・´)ゞ

 

昨日の記録から。

 

【朝の体重】61.1kg。少しむくんでる。

 

【朝ごはん】

自家製味玉ひとつ、カフェオレ、すっきりCa鉄。

 

味玉、しょっぱい( ゚ω゚ ) 

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170616180047j:image

アボカドとチーズの玉子焼き、ベビーチーズ、給食(おろしハンバーグ)。

 

懐かしの冷凍既製品ハンバーグ(たぶん60g)。委託給食会社の栄養士時代、これ「骨なし鯖」の次に好きだったなあー。大根おろしも冷凍の商品なんですよ。解凍するだけで、とても美味しい。便利な時代です。

そうそう、冷凍ブロッコリーを茹でてからサラダ風に和えると、こんな風にグズグズになっちゃうのよね…「見た目、どうにかなりませんか?」って施設栄養士さんに言われてた頃が懐かしいわ…なんて、ずいぶんと感傷に浸るうめのです笑

 

【夕ごはん】

きゅうり、キャベツと鯖缶の炒め物、ハイボール

 

なんかちょっと記憶が怪しげです(=ω=;)

おじいちゃんの柿ピー食べたかもしれない。うん…。反省。

記憶飛ぶってまずい。これから同棲が控えてるのに。過食嘔吐は収まっているけど、記憶飛ぶほどお酒飲む彼女って、ないわ。ないわあ。

 

 

仕事はお休みの今日の記録です。

 

【今朝の体重】61.1kg。

お通じが出てない&ひどいむくみ。

瞼が腫れぼったくなるほどのむくみでした(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

そんなに飲んだかな…まあ記憶が曖昧になるぐらいだから…そんなに飲んだのだろう…。

 

【朝ごはん】

カフェオレ、すっきりCa鉄。

 

【お昼ごはん】スポーツジムに行っていたので無し。

 

今日も腹筋リリース、バーベル上げ、ファイドウやってきました。汗だくになって、疲れ果てました…まだ足が重い笑

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170616193310j:image

がんもどきバーガー(目玉焼き、チーズ、トマト、レタス、タルタルソース)、スナップえんどう、豚バラの梅巻き。

 

大きいがんもどきをフライパンで焼いてパンの代わりにしたやつ。パンの代わりを果たすかどうかは別として、カリッと焼いた油揚げの食感が好きな人は、きっと好きだと思います。

MEC食にしてから油揚げだの厚揚げだのを焼いた独特の、カリッともちっとした食感+食べ応えが大好きになりました。油揚げピザなんてもう普通のピザより、むしろ好き(*´艸`*)

 

そういえばもうすぐMEC食はじめて3ヶ月になるんですね。つまるところ、過食嘔吐しなくなって3ヶ月。大きな節目です。

過食嘔吐は、何かのきっかけで突然治ったと思っても、たいてい3ヶ月もしたら再発します。そういう体験談もよく見かけますし、私もそうでした。何度目かの体験者は語る。

誰だっけ、あの、何年か前に芸能人で過食嘔吐なんだけど結婚して治ったとか宣ってた女の人も、あれだけ希望を抱いておきながら、結局その壁は乗り越えられなかった。

見ていられなかった。まるで私そのものを写している鏡を見ているようで、どろどろした真っ黒い泥沼に引きずり込まれている隣人のように思えて、どうにも自分を写しているようで汚らしくて、汚らわしくて、ひたすら気持ち悪くて。

総合的に辛すぎて見ていられなかった。テレビに映るたびに、ひどく嫌な気持ちになりました。テレビ出るような人が、完全に治ったわけでもないのに公言して、治ったって言ったのに再発だなんて、そんな恥さらしな…くらいに思ってました。みんな辛いのに。でも本当にその時は、治るって期待させておいて!って憤ってました。

ああこんなに元気になってもどうせダメなんだ、心から好きな人がいたってどうせ過食嘔吐という化け物に戻るんだって、すごく悲しくなった。絶望だけが残ってた。「そのトンネルに出口なんかないじゃないか、嘘つき…」。そんなことを思ってた。

私が言えたことじゃない。私だって同じ底辺を延々と彷徨ってる。何度も何度も乗り越えられなかった、3ヶ月という壁。どんなに「こんどこそ治った!」と思っても、結局は振り出しに戻った3ヶ月目。一体何度繰り返しただろう。

振り出しに戻るたびに、治ったって期待したぶん、よけいにみじめで憎らしかった。この人生が気持ち悪くておぞましくて。私と共に人生歩んでくれるのは結局、過食嘔吐だけなんだ。挫折するたびに、喉元にかかった縄が少しずつ致命的に締め付けられていく感じ。私が私じゃない誰かに乗っ取られていく感じ。

 

今度は乗り越えたい。大丈夫だとは思うけど、乗り越えられるだろうかって疑心暗鬼。それぐらい3ヶ月の壁は高くて恐ろしい。

でもこの3ヶ月を乗り越えられたら、私はまたひとつ、私を取り戻せる気がする。

 

今日もごちそうさまでした。

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ