今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

71&72日目。物件探しの旅。

こんばんは。駆け足ですが二日間の記録!

 

【昨日の朝の体重】60.7kg。3日連続。

 

【朝ごはん】

コーヒー、すっきりCa鉄。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170611202937j:image

しめじとピーマンのオムレツ、ベビーチーズ

職員食(ご利用者と同じもの)。

 

ごはん食べないので味噌汁2杯ついで、オムレツとチーズ持っていきました。

高齢者施設で出す魚は全て「骨なし」。これが食べたかったんです(*´艸`*)

私は栄養大学卒業後の3年間、特養の委託給食会社で日々の食事を作ってました。時には朝から夕まで出した食事と同じものを食べていました。

だから3年間、骨なし魚を食べ続けていたんですよね。

それで、ものすごーーーく久しぶりに吉野家の朝定食の「焼き鮭定食」を食べた時のことです。

切り身にかぶりつく私。すわ、突き刺さる骨。

 

骨だ…( ゚Д゚ )

 

当たり前なのに忘れてた。痛い。考えなしにがっつける骨なし魚ってすごいな。

そんなことがありました。ちなみに魚の骨を一番上手に取れるのは中国の作業員だそうです。ベトナムやフィリピンの工場に任せた途端に、現場は骨混入のクレーム処理が大変なことになりました。はい。実際、現実、マジで大変でした。うぐぐ。思い出してもつらい。

魚の取引先に「工場の職員が腹いせや嫌がらせで故意に骨を混入させてくることがあって…」と言われた瞬間、何をどう答えていいか、まったくわからなかったなあ。

 

中国といえば。

私の人生の中で、アメリカ滞在中やらフランスへの海外旅行中やら何やらで、中国出身の方に度々助けてもらったことがあります。精神的にも。泣きたくなるほどありがたかった。

フランスでは合間に中国語で話しかけられた時に「そーりー。あいむ、じゃぱにーず(同じ黄色人種でも私が日本人って知ったら助けてもらえないかも…)」って思いつつ言っても、「おーけい!」って対応してくれた。それってすごい。私に、ねえ、あなたに、それが出来るかな。

日中だもの。私は中国の友達がいたけど、なんか悪評あるし、まあ、そりゃあ悪い人も人間である以上はいるだろうけど、私は中国の方に、私が受けた様々な優しさを返していきたいなって常々思います。うん。何の話だっけ笑

 

【今朝の体重】彼さんの部屋に泊まったので測定なし。

 

【朝ごはん】コーヒー、サラダチキン、ゆでたまご

 

【お昼ごはん】ガストの目玉焼きハンバーグ。

スマホを持ち忘れて写真なしです。

 

【夕ごはん】

焼き肉とサンチュ。

 

今日は彼と一緒に住む物件を探していました!

いいところが見つかってすごく楽しみです(*´艸`*)

八月には入居予定です。

 

明日もお仕事がんりばります!!

今日もごちそうさまでした。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ