今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

69日目。さすがMEC食、体重戻る。

こんばんは。今日も楽しく介護士やってきました。もう、楽しすぎる。なんなの、こんな楽しい人生でいいの?本当に私がこんなに楽しくて許されるの?みたいな。

まだトランス(移乗)はやってませんが。そろそろ先輩指導のもと、やり始めたい頃。うずうず。

 

管理栄養士として特養にいた時は全介助が基本で、本人の残存機能なんて考えもせずに、はい私に捕まって!どっこいしょー!とベッドから車椅子へ移動させていました。本人が移動「する」んじゃないんです、私が彼あるいは彼女を移動「させる」んです。

だから、そういうことはできるけど、逆に片麻痺の人の残存機能を使用しながらのトランスってすごく難しい。倒れたらどうしよう、痛かったらどうしよう。全介助の手伝いをしている時は「いくよ!どっこいしょー!はい大丈夫、無事に車椅子に乗れたよ!さあ行こうか!」ぐらいの気持ちでいました…初任者研修を終えて、なんて申し訳ないことをしてしまったのかと後悔の日々です。思い出すたびに心苦しい。介護という言葉の意味とか理念とかが分かってなかった。介護は依存じゃないんだ。

まあ、あの、私が管理栄養士として居た、あの特養は…なんか、ちょっとおかしかった。介護の手伝いは楽しかったけど。あ、おかしかったから管理栄養士が介護の手伝いにバリバリ駆り出されてたのか…。

 

さて、今朝の記録!

 

【今朝の体重】60.7kg。

 

あっ。えっ。

 

こ、今月の目標が「仙台・那須旅行で62kgまで増えてしまった体重を60.5kgまで戻す」だったのですが…なんか、あっけなく達成できそうですね。

さすがMEC食、裏切らない。

 

【朝ごはん】

コーヒー、インスタント味噌汁。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170608220255j:image

鯵としそのくるくるフライ、ピーマンとしめじのオムレツ、豚の味噌漬け焼き。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170608220349j:image

こんにゃく麺のサラダうどん風、キャベツ大量。ハイボール

 

近所にキャベツたくさんくれる人がいて、小腹が空いた時とかに無性に食べたくなって、バリバリ食べています。

これでMEC食の難問、ビタミンC問題も解決か笑

 

明日はお休み、スポーツジムで筋肉つけてきます。

 

今日もごちそう様でした。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ