今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

59日目。帰ってきました。

昨日までは炭水化物フィーバーしてました、うめのです。旅行すごく楽しかったです。那須は良いところですね。行くたびに好きになります。

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170530062051j:image

ホテルで朝食。サラダとすいとん、とろろもありました。それから焼きサバ。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170530062133j:image

ニジマスの塩焼き。

 

釣り堀でのニジマス釣りに行きましたー!

釣れたて焼きたて!自然の中で食べるニジマス美味しい!

 

【おやつ】

f:id:umeno9ze:20170530062243j:image

ココスのヨーグルトとアサイー

クレープは彼さんが食べてました。

 

【夕ごはん】

自宅でからあげ、ハイボール、買ってきた仙台の地酒(日本酒)。お土産のパウンドケーキ一切れ。

 

結局昨日は最後まで炭水化物フィーバーでしたね…。心なしかお腹が張ってます。笑

 

仙台で立ち寄った伊達政宗の歴史資料館はすごく勉強になりました。

私は日本史をきちんと習ったことがなくて、そういう教養を身につけられるようなテレビも見ないので私の脳には知識としてもほとんど入ってません。開国以前はとくにまったく、これっぽっちも興味がなくて覚えようとも思わなかった。明治以降は世界との関わりが出来てくるからわりと面白いけれど。

日本史全然知らなさすぎて伊達政宗の資料館で「関ヶ原の戦いって(名前だけ知ってたけど)石田三成がそれなんだ…」って呟いたら彼さんにドン引きされました。石田三成がどういう人なのかはよくわかってません。若干、明智光秀とごっちゃになってる。てへぺろ

それぞれそういう戦いがあって、そういう人がいたってことはなんとなく聞いたことがあっても、戦いの名前と関係者の名前が繋がらない。知らないから時系列も一致しない。そんな感じ。

ただ生きているだけなら誰しもそういう「名前は知ってるけどあとは知らんわ」な分野があるはず。私はビタミンと効能とか食べ物と食中毒の関係とかが一致するけれど、興味がない人はトキソプラズマがなんなのか、香川綾と大さじ小さじの関係とか知らない。そんな感じ。

 

私は父の仕事の関係で数年海外に住んでたので日本の中学校はまるっと行ってません。日本史はまったく習ってないと言っても過言ではない…わ、私は悪くない!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

高校の日本史は一年生の時だけで開国以降が中心だったし、興味なかったし、興味がなければ何回聞いたってすぐ忘れちゃうし、二年からは世界史だったし。世界史は好きでした。もうほとんど忘れたけど。

今までは「どうせ興味もないし日本史は知らないままでいいか…名前だけ知ってる程度でも困らないだろう」と考えてましたが、今の私なら伊達政宗を中心にしたら色々覚えられそうです。日本史も面白かった。知らなかっただけだった。

知識として「知る」って大事なんですね。今なら戦国時代を語られても面白いって思える…かも。一昨日までは一切興味なかったのに。ありがとう伊達政宗

面白いことが増えたほうが、きっと人生楽しい。一生懸命に生きられる。 

 

逆に母は戦国時代〜開国までの日本史にものすごく詳しくて、名前を言うと正室と側室と子供と親戚を答えられる上に、どこでどんな戦に参戦してどういった功績をあげたのか、死んだのか、年号まで正確に答えてきます。うめのドン引き。逆にドン引き。

 

さて!昨日までは旅行ということで気が緩みまくりの炭水化物食べまくりでしたが、今日からまた気を引き締めてMEC食です!!

旅行の食事がいままでで一番楽しめたのも、日々のMEC食のおかげ。旅行で少しぐらい太っても、またMEC食で挽回できる!

それから仕事も頑張るぞ…!!

 

ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ