今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

54日と55日の記録!

昨日は実務研修、今日は仕事と、リア充ならぬ介護充のうめのです(`・ω・´)ゞ

拒否も暴言暴力も少しも不快じゃない、むしろ愛おしい!!だって全員、なにかしら可愛いところが絶対にあるんだもん!!そういうところが、とにかく大好きすぎる!!!

介護大好き、うめのです。高校生の頃は、まさか自分がこんなに介護大好きだとは知りませんでした。人生ってわかんない。ほんとに。

 

昨日の記録から。

 

【当日の体重】60.5kg。はい、特変なし。

 

【朝ごはん】

パプリカのハムエッグ、サラダ。

バタバタしてて写真なし。パプリカを輪切りにして卵を落とした目玉焼きです。

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170525204850j:image

 桜海老とオクラの玉子焼き、鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ、ハムとベビーチーズ。ハムの下にきのこピーマンのマヨ和え。

 

【夕ごはん】

ハイボール。鶏ハムチキンカツ。

実務者研修のあとにお弁当のおかず作ったり、お母さんリクエストのパウンドケーキ焼いたりと忙しい日でした。

母のリクエストは「くるみとドライフルーツのパウンドケーキにマーマレードジャムを塗りたくったもの」…。塗りたくりました笑

 

 

【今朝の体重】60.4kg。はい、いつも通り。

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170525205225j:image

インスタント味噌汁、玉子焼き、ミニトマト、カマンベール、ベビーチーズちょっと、くるみ。

 

【お昼ごはん】

 f:id:umeno9ze:20170525205501j:image

桜海老とほうれんそうの玉子焼き、ベビーチーズとトマト、油揚げの豚バラチーズ巻き。

 

【夕ごはん】

ハイボール。のみ!

 

 

最近はMEC食ブログというより介護士ブログになってますが、ちゃんとMEC食を心がけています。お酒はだいぶ飲んでますけど(=ω=;)

 

今日、「すごく気合入ってますね!」と話しかけたご利用者様に「退院してここに来てから車椅子だったのが杖歩行になれたんですよお」と言われて…言われて…

 

もうね。

 

初対面でしたから、「そうなんですか!素晴らしいです、頑張りましたね」って言えるよ?でもね?

 

もし初ご利用当時から知っていた当事者だったらね??わたし、爆死するよ?盛大に爆死だよ?

もう、もし、そんなこと言われてみて?

嬉しすぎて、愛おしすぎて。幸福すぎて、自分でも最早なんだかよくわかんないけど、とにかく幸せすぎてその場で爆死できるよ???

 

今日「介護士 ほんだうめの」ってシール貰えて「ぱねえ!まじぱねえ!あたしついに介護士よ!!介護士なんよ!?やばくねえ!?この幸福に私という身体の体積が耐えられるんか!?脳の容量が耐えられるんか!?」と思いました。なんとか耐えて生きてます。介護士のうめのです。介護士です。わあ。

 

反対に。今日の反省点です。言葉遣いに注意されました。

前に勤めていた特養では認知度が高い方が多くて、「〜なんだよー」とか「〜そうだもんね!」とか、分かりやすい…というか、無遠慮な友達言葉が多かったんです。下の名前にちゃん付けで呼んだり、あだ名で呼んだりして。

でもデイでは良くないこと!丁寧言葉が基本です。食事介助(食介めちゃくちゃ大好き、めちゃくちゃ幸せ!!!)している時、つい特養での言葉遣いが出てしまって…(TT)

切り替えようって思っても、つい出ちゃうんです。悪気はないんですけど、「行こうよー」とか「どっちが好きー!?」とか。特養でのクセもといノリ…っていうのか。

注意されたあと、このセリフは不適切!って思ったら焦っちゃって、焦りすぎて言葉が出なくなっちゃって…。しばらくご迷惑おかけしそうな…。そんな不甲斐無さで溢れてます(=ω=;)

 

一方で「お粥を食べたい、ご飯を食べたい」って要望をその時その時で変更しようとする方に「あるある!いるいる!」と思いつつデイと特養での意識の違いを知ったり。

委託給食会社の苦労も知ってるから、すごく申し訳ないことや「あ、今きっと、陶器じゃなくてメラミン使えよ!って思ってるだろうなあ…」…なんて考えたりして。

 

ぁぁあ!!!そういうの全部ひっくるめて!

介護ってなんでこんなに面白くて楽しいの。幸せになれるの。ぱねえ。ぱねえよ。言葉にならない。

見る場面、知る場面、介護士さんの優しさとか、看護師さんの怖さとか(こわい。こわい。よくよく知ってたけどすっげー厳しい。めっちゃこわいのに、失態に注意してない時は普通だから余計驚きを隠せない…)、個人レベルの対処法とか。怖いことすら、もう全てありがたい。

 

あと今日は血圧測ろうとしたら「なんで私がそんなこと!」と拒否されて、特養なんて拒否と暴言ばっかりだったから何とも思いませんし、一旦引き下がったんです。

それで「拒否されて測れませんでした」って看護師さんにお伝えしたら「あの人は同性(女性)だと拒否する、異性(男性)だと計らせてくれる」って言われて。

 

ちょっ…異性なら良いとか…え…??

 

 

可愛すぎかよ。

 

 

もーーー!!なんなの!?

 

んもーーーーー!!!(*´艸`*)

 

やだもーーーーなにそれ!?(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)

可愛すぎかよおおおおおおああああああアアアアア!!!!異性ならその暴言もないとかああ!!憎まれ口叩きながら受けちゃうとかああか!!

 

しかも測ったら測ったで「ありがとうね」って

 

アアアアア!!!

 

いるいる!あるある!あるあるなんだよ、そういうこと!特養でもあったんだよ!同性なら良いとか、異性なら良いとか、あるんだよ!わかるよ!わかる!!!そして測ったら測ったで「ありがとう」って!!

あーーー可愛すぎかよおお…。死んじゃう、わたし、介護士の経験積む前に介護が好きすぎて死んじゃう。やめて。まだ生きたい。まだ介護たくさんしたい。

 

きょ…

 

きょうも…

 

ごちそうさまでしたあ…!!

 

 

食べ物以外の様々に!ごちそうさまでしあぁぁあ!!!

 

えっ、こんな幸せになって…わたし…え…なに?…死ぬの…?(混乱

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ