読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

36日目。介護って「かわいそう」なの…。

こんばんは!元気になりました!うめのです!

夢はベテラン介護士。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

今日は集まった親族に「管理栄養士よりも介護士になりたいから管理栄養士をやめた。私はこれから介護士ととして生きていく」と言ったら色々言われて、改めて思ったことがあります。

 

介護士。たしかに大変です。イメージは「つらい、大変、汚い」かもしれません。とか知ったこっちゃな(ry

介護ってすごく面白いんですよ。語弊があるかもしれませんけど、本当に笑顔になれます。

罵声を飛ばされたら「あ!今日も元気ですね。よかったー!」って。

つねられたら「なんでー!?普段もその力を出してくださいよー!」って。

 

毎日いろんなことがあるんですよ。

ハプニングも、楽しいことも、もちろん痛いこともあるけど、たくさんのしあわせなこともある。憐れまないでよ。こんなに嬉しいよ。

殴られた?首締められた?部屋を開けたら便漏れだらけ?全然いいよ。気にしないね。だって私、介護士だもの。

認知症という症状の、ありとあらゆる様々に、何を絶望することがあるの。介護士がいるもの。そうして、私は介護士だもの。家族にカバーできない場面で支えたいよ。

…たしかに、便漏れはちょっと、アアァア!!オォォォ!全更衣ィィイ!!ってなるけどさ。 うん。そういうこともあるよ。けど、だから?

 

とつぜん首締められた次の瞬間「ありがとうね、ありがとうねぇ」っていわれて腰が砕けるほど笑ったよ。「死ね!」って罵声?全然いいよ。今日も元気でよかったよ。でも欲を言うなら、あなたにそう言わせないような介護をしたい。

つねられた切り傷とアザが絶えないよ。だから何?なんでみんなそんな哀れんだ目するの?どうして己の人生の行くかもしれない先を絶望するの?

人生の最期まで、こんなに信頼できる介護士さんがついてくれるんだよ。たとえあなた方が何もかも忘れても、私はあなたの尊厳を常に思いながら介護したいよ。

何もかも……たとえば、あなた方が娘息子の名前すら忘れてしまったとしても。あなたには絶対的な尊厳がある。そして、私にも。私の子どもにも。

どうして老人ホームに入れることを「かわいそう」って思うの?私たちはそんなにつらいことを強いてますか。この方の人生を全否定するほどの仕打ちをしていますか。

私たちがいるよ。介護士がいるよ。心配しないで歳をとろうよ。認知症になっても、私たちがいるよ。確かにつらいけど、一緒に最期まで生きていこうよ。なるべく苦痛なく。できるだけ笑顔溢れた場所で。

…可哀想。そうなんですか?ふと冷静になるたびに考えてしまいます。苛立ってらっしゃるご家族と会うたびに。

かわいそう、と思われてしまう介護をしているんでしょうね。私たちは。まだ足りない。

「どうせ何を言っても聞こえない、通じない、会話もできない。かわいそう、かわいそう」。祖母が施設内でニコニコしている認知症のひいおばあちゃん(難聴、でもいつもニコニコ、よく食べる)に言うたびに。

本人の激動の人生の、まさに立ち会う「終末」で、私が…ひ孫であり、一介の介護士である私が。

どうかあなたに苦痛のない最期を送っていただけますように、と思ったとしても。全面的に、介護士という『プロ』に任せたとして。

それって「かわいそう」なんでしょうか。

私はひ孫に、家族に、「施設に入れられてかわいそう」って思われたくないな…。だってこんなに良くしてくれるのに。

私たちはまだまだ力不足。よくしたい。本人にも家族にも、よかったな。と思ってほしい。

どうか少しでも、あなたの尊厳に苦痛のないように。あなたの尊厳に応えられるように。

心の臓が止まるまで、あなたがあなたでいられるように。

 

介護士になると決めてから、いろんな人に「大変でしょ?」「つらいのに」「なんで!?管理栄養士のほうが給料良いのに!」(←実は大差ない隣の芝生)などといわれますけど。

一定数いるんです。介護マニアと呼ばれる介護士が。

介護士になれるって、素晴らしいんだよお!介護士ってすごいんだよお!たしかに腰は痛めるし色々大変だけどさ、本当はもっと崇高なものなんだよお!ねぎらって貰うのは見に余る想いだけど、憐れまないでよお!

…今日はそんなことを思いました。

 

 

【今朝の体重】61.0kg

驚くほど変わりなし。

カロリー制限時は毎日のように体重の増減が激しかったんです。一日ごとに1kgぐらい増えたり減ったり、リバウンドしたり急減したり。

ひと月で5キロ痩せたり太ったり。55〜65kgを、一年で何回行ったり来たりしてたことか…。早死にしそう。

「数年前から体重変わらないんです」って人がいると「そんなバカな、体重なんて一ヶ月でも急激に変動するもんだろう」と不思議に思ってました…。

そんな私の体重が、こんなに毎日変動なく落ち着いているのもすごいこと。たしかにちっとも減らないけど、すごく「普通」っぽい感じ。

しかも運動してるおかげで見た目は引き締まってる。筋トレの負荷もだんだん重くしていけていて、確実に筋肉になってます!!

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170506151054j:image

枝豆とトマト、海苔巻きチーズ、ポークソテー(マヨネーズとマスタード)。

 

チーズを海苔で巻く…いろんなMEC食ブログで拝見していたもの。美味しいとのことですが、なかなか実践できませんでした。

だって海苔でチーズ食べたことないし、海苔のかかった和風のピザは嫌いだし、見た目もあんまり…ちょっと…その。

それでもチーズの摂取量を増やそうと今朝初めてやってみました。そしたら…。

 

うんまぁあい!!。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

MEC食の先輩方!失礼なことを思っていて大変申し訳ありませんでした!!

美味しいです!海苔巻きチーズ、本当に美味しいです!!

もっと早くやればよかったぁぁあ!!!

 

またひとつ、MEC食の喜びと出会えた瞬間でした(おおげさ

 

 

【お昼ご飯】スポーツジムに行っていたので無し。

今日は筋トレを中心に、ウォーキングやクロストレーナーを使った運動をしてきました。

いい汗かいて不穏も吹っ飛びます(*゚∀゚*)

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170506212419j:image

鶏肉ショウガ煮の卵とじ。

 

MEC食にしてから味付けが薄くなりました。

そのため、家族からは不評(=ω=;)

今日は少し強めの味付けにしてみたら、今度は私が食べられない!しょっぱいよーー(´;ω;`)

料理はなかなか難しいですね…。

 

 今日もごちそうさま!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ