読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

33日目、彼とピクニックへ。食は生命なり。

こんばんは。うめのです。

昨日の女子会はハイボールとホッピーで美味しく乗り切りました。笑

 

【今朝の体重】61.1kg(前日比+0.1kg)

今日も元気にかわりなーし!

 

【朝ごはん】

ゆでたまご半分、ラードコーヒー。

 

昨日楽しんだので朝は控えめ。

その後、やや遠方から休みの日に来てくれる彼と急遽ピクニックに行くことにした私はMEC食を中心にしたお弁当を作ることに!(*´艸`*)

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170503210711j:imagef:id:umeno9ze:20170503210717j:image

ローソンの低糖質ブランパンのサンドイッチ(えびトマト&ツナマヨ)、ポテト、

ハンバーグ、兜の形の春巻き(チーズとピザソース)、

油揚げのキッシュ(アボガド・ゆでたまご入り)。

 

f:id:umeno9ze:20170503221958j:image

↑春巻きの皮を兜の形に折り、中に具を入れて油で揚げただけ。こどもの日に!すごく美味しかった!笑

 

朝からちょっと遠くにしかないローソンまで走り、春巻きの皮で作った兜を揚げたり油揚げのキッシュを作ったり…ついでにお母さんのお弁当を作ったり。笑

忙しなく動いてました。お弁当作るって本当に楽しいです。誰かのために料理を作ることに心底喜びを感じます。

自分のためにはちっともまともな料理を作らないのに。不思議。

 

正午ごろから風が吹いてきましたが、近くの水上公園で和やかなランチタイムとなりました。

他にもピクニックに来てる人たちがたくさんいて、小さいテントがたくさんあって、野営地みたいでした。笑

 

青々とした芝生と桜の葉。ボートがうかぶ湖、木を揺らす風の音。木漏れ日に揺れる葉の影、子どもの声と犬の足音。太陽が覆う土の匂い。飛んでうごめく虫の気配。

ひたすら穏やかでした。深呼吸して、風や人の音を聴いて、お弁当食べて、二人で「ごちそうさま」をして、広い公園をゆっくり一周して。

穏やかに生きるってこんなに素晴らしいことなんだ、奇跡みたいだと思いました。少なくとも私には。これからも穏やかに生きたい。

食は生命なり。

 

【夕ごはん】

f:id:umeno9ze:20170503213303j:image

アジフライ、えびかつ、キャベツ(おかわり)。

 

彼と一緒にトンカツ屋さんの季節限定アジフライを食べに行きました。ふわふわ、サクサク!

震えるほど美味しかったです!!(*´艸`*)

私はフライ単品でしたけど、彼さんはごはん付き。もりもり食べてて、これだけ食べてくれると料理も作りがいがあるなあって思いました。

作りたいだけ作りたい私は常に消費してくれる相手を探しています…!

もちろん彼さんの健康を考えて、MEC食寄りの食事に誘導していこうと考えていますよ(`・ω・´)

 

明日は彼さんの先輩のおうち主催BBQにご招待(3回目)されてるので恐縮ながらいって来ます!(`・ω・´)ゞ

ほぼ野菜無し、お酒たくさん、肉祭り!な男気溢れるBBQですが、MEC食ならどんとこい!

たくさん楽しんできます(*´艸`*)おにく〜!

彼をはじめ、私を食事に誘ってくれる方々に感謝です。

 

レシピを考えてくれた人、食材を使ってくれた人、私と一緒に食事を楽しんでくれる人、私の手料理を喜んでくれる人、私に手料理ふるまってくれる人。

私を取り巻く「食」に関わっている全ての人に、罪悪感も自己嫌悪もなく、心から「ごちそうさま」を言える食事ができる日々に感謝して。

 

今日もごちそうさまでした。

私という存在を肯定する1つ1つの細胞は、あなた方が作った食べ物でできています。

 

 

食は生命なり。

 

この格言を忘れてたわけじゃない。けど、この世に存在する全ての栄養士の原点に立ち返って、今一度。

 

食は生命なり。

食は生命なり。

 

食は生命なり。

 

私という命は食事でできているんだ。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ