読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

社会人に復帰したい。26日目の記録(前半、胸やけ)。

うう〜。生理前のホルモンバランスの乱れだと思うんですけど、調子が悪いです(=ω=;)

重い身体、熱っぽい火照り、鳩尾あたりの不快感…昨日スポーツジムでのぼせちゃったのも乱れたホルモンバランスのせいかも…。

 

それはそうと市役所から「年金納めてネ!」と通知が来ました。くっ、住民税の次は年金か…!!

迫り来る社会人の義務。私は無収入、貯金ゼロ。いやほんと、冗談じゃなくて。

 

……働こう( ゚ω゚ ) 

 

いいかげん働こう。覚悟決めよう。

せっかく介護士の資格取ってるんだもの。介護士になるために、管理栄養士じゃなくなったんだもの。

いきなりアレもコレもと無理して、ストレスを溜めたあげく過食嘔吐がぶり返したらマズイと思っていたけど。

社会人の義務からは逃れられない。むしろ払えないことがストレス。というかほんとに預貯金ゼロ。やばい。お金なさすぎてやばい。

 

このままじゃ…結婚できない…。・(ノД`)・。

 

一緒に住むにしたって引越し費用も家電購入費も彼さんに払わす気なのか。お前は彼さんの負債か。申し訳なさすぎる。

私が鬱っぽくなってしまって無職になったことは知っていますが、過食嘔吐であることは彼さんには絶対に言えません。命をかけて墓場まで持っていく。

そのためには過食嘔吐を根絶することが何よりも大事。不可欠。マトモな人間に戻れるものなら戻りたい。いや戻らなくては。

大丈夫。もう前の私とは違うんだ、過食嘔吐なんかに負けるものかーーー!

 

そういうわけで早速就職先を探しはじめました、うめのです。

とは言えさすがにいきなり正社員はしんどい…正直、こわい。不安。過食衝動はすぐに私を支配するから。

大学時代に過食嘔吐になった私の社会人生活といえば、稼いだお金を食べて吐くために浪費していました。

稼いだお金が過食嘔吐の費用以外になったことがない、そんな人生でした。

一人暮らしだって「一人暮らししたら家族に文句言われずに過食嘔吐し放題じゃん!」から始まった、そんなくっだらない人生(そしてその結果、過食嘔吐が当然悪化)。

けど、今はもう、きっと大丈夫。

マジで早く年金納めたい。住民税も。おかねほしい。歯医者行きたい。貯金したい。彼さんの負債になりたくない。前向きにそう思えます。

 

週3日くらいを基本に働いて、過食衝動をコントロールできる範囲で社会人生活のリハビリをしていこうと思います。

ああ…どうか、いい職場に出会えますように…(戦々恐々)

 

 

今日の食事記録です。

 

【朝ごはん】

f:id:umeno9ze:20170426083411j:image

鶏肉と十六穀入り豆腐グラタン、

牛乳、ラードコーヒー

 

昨日の夕飯に引き続き、豆腐グラタン。

茹でた十六穀を少し散らして噛み応えばっちりでした。ぷちぷち胡麻が弾けます。少量でも香ばしくて美味しい(*´艸`*)

口寂しかった昨日のお昼ご飯より少ないはずなのに、カムカム30の実践でお腹もいっぱい。

 

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170426132919j:image

こんにゃく中華麺(隠れて見えない笑)の冷やし中華

自家製鶏ハム、ゆでたまご、トマト、きゅうり

 

本日、冷やし中華はじめましたと言うにはやや肌寒い気温でした(=ω=;)早まったか。

鶏ハムは自分で作るようになってから、市販のものがしょっぱすぎて食べられなくなりました。

しかもサラダチキンって100gで300円とかするじゃないですか。

自分で作ったら、鶏ムネ肉100gなんて65円ですよ。65円ですよ!?

 

 

【おやつ】

ラードコーヒー、

無塩ミックスナッツをけっこうたくさん、50gほど。

 

今日の反省点です、ミックスナッツ。

マグネシウムを処方されているにも関わらず、お通じが全く良くならないため、ちょっとナッツを多めに摂取してみるか〜と考えなしに食べてみた結果、

 

見事に胸やけ( ゚Д゚ )

 

ナッツって…ちゃんと大量摂取すると、胸やけするんだあ…( ゚Д゚ )へえ〜…

 

ちゃんと大量摂取ってなんだよって感じですが、つまり「たくさん食べて吐かずにいると」ってことです。

カロリー信者だった私には、ナッツ=カロリー高い=太る←食べたら吐く、の方程式が出来上がっていました。

思えばナッツたくさん食べて消化したことって無いかもしれません。ナッツ業者さん泣いてるよお。

今回だって正直言うと、本当に消化して大丈夫?吐いたら楽になるんじゃない?と思ってしまいました。

でもそんなことしようものなら、

 

「どうせ吐くなら、アイスとかパンとかご飯とかお菓子とかも好きなだけ暴食して胃に収めてしまえ。どうせ吐くんだ。一緒だろ。

吐くのは仕方ないことだった、胸やけしたんだから。仕方ないなら、他のものも食べて吐いてもいいじゃないか」

 

となるに決まってます。分からないと思うんですが(分からないのが正常ですから)、過食嘔吐の思考回路は常に嘔吐を前提に歯車が回ります。

だから一瞬、あのおぞましい習慣を思い出して、さーっと脳内を駆け巡りました。

 

うおおおお!ざけんな!ヽ(`Д´#)ノ 

 

胸やけで気持ち悪いのも、ちゃんと食べたってことの証拠なんだ!

こんな不快感もう嫌だと思うなら、次は食べ過ぎない!

些細なことからマトモに戻っていくんだ!

意地でも消化してやるわ!!ヽ(`Д´#)ノ 

 

と、横になって3時間くらいしたら胃のムカムカも落ち着きました。

あーーー。よかった。ふいーーー。

食べ過ぎよくない。でもナッツに罪はない。そして食べすぎたことにも罪はない。一回の食べ過ぎぐらいで、くよくよしない。

反省あるのみ。次は気をつけよう。

 

便秘は…今度また掛かりつけの先生に相談してみようと思います(=ω=;)

 

やたら長くなったので夕ごはんは記事を分けます。胸やけ治ったらお腹も空きますよ!夕飯も食べますよ!笑

  

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ