読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

改めて決意。MEC食への姿勢。

こんばんは。

自分への戒めというか、決意をより強くしようという気持ちでフェイスブックに書き込んだところ、コメントをいただけて。渡辺大先生にまで!

本当に嬉しかったです。摂食障害でもMEC食で頑張っている人がきっと私以外にもいるはず!という気持ちもあり、MEC食による人との触れ合いに感謝しきりです。

チーズ無理、とか言ってる場合じゃなかった。いや、たしかに、こればっかりはやっぱり難しいんだけど。金銭面とかでも…。

でも最初から私には無理って諦めるんじゃなくてもっと積極的にMEC食の完遂を志して、カムカムも忘れずに、がんばろう。

過食嘔吐になってからの私は「どうせ〜〜だから諦めよう」ばっかり。

その流れが染みついているせいで、ついそういう姿勢になってしまうけど。

 

それどころじゃない(真顔)。

 

 

そんな今日の記録です。

 

【朝ごはん】

 f:id:umeno9ze:20170425154441j:image

鶏胸肉のチーズ焼き、ゆで玉子、

レタスと十六穀、牛乳、コーヒー

 

はくばくの十六穀、お米炊くときに入れる以外でも茹でるだけで美味しいです。

スープの具はもちろん、オムレツに入れてみたり、サラダのトッピングに。ぷちぷち&もちもち食感!(*´∇`*)

糖質制限中(今は一日50g以下目標)なので食べ過ぎないように、嗜好品扱いで。

 

 

【お昼ごはん】

f:id:umeno9ze:20170425155059j:image

鶏胸肉のソテー、ゆで玉子、ブロッコリー

無塩アーモンド10粒、コーヒー

 

今日はスポーツジムの休憩所で食べようと思ってお弁当作っていったのですが…

エアロビ中、突然の立ちくらみ!Σ(゚ω゚ノ)ノ

頭がぼーっとしてきて、途中で断念…無理せず帰宅しました。

今日のホットヨガ楽しみにしてたのに〜。

スタジオにいた人も多いし気温も暑くなってきたから、完全にのぼせてましたね…。

 

家に帰って冷たい飲み物飲んだらだいぶ元気になって、お昼も食べられました。

 

ぱくぱくーっと。空腹に任せて…。

 

 

その直後。

 

どうにも口寂しくなる……。

 

うわ…見てる…過食衝動が私を見てる…視線を感じるよ…存在をアピールしてるよ…。

 

うっかりカムカム30を忘れると、食後も何かを食べたくなってしまうことが多い気がします…。

 

冷蔵庫に余ってるゆで玉子と鶏肉を食べたい、嚥下したい。もっとアーモンドを貪りたい。てきとうに噛んで、嚥下したい。

そんなに強烈じゃないけど、たしかにそう感じていました。

以前なら、わずかにも過食衝動があれば抗う術なく従ってしまっていたこと。

自分にもどうしようもない衝動に脅迫されるがまま他のものまで食べ尽くして、お腹がはちきれそうになるところでやっと吐いていた。

 

でも今日は、

 

「その玉子と鶏肉を使って、今日の夕飯は豆腐グラタンにする。楽しみだろ?だから今は食べるべきでない。とりあえずコーヒーでも飲めよ」

 

と、自制。アッツアツのコーヒーに逃げる。

そのうち衝動もどっかにいって、それっきり。

私は空腹ではないし、じゅうぶんに食べたのだ。それを身体が、思考回路が、遅れに遅れて理解してくれた。

 

カムカム30がもたらしてくれていた満足感は本当に有難いのだと、改めて実感しました。

そして自分に言いたい。

 

忘れるな!ヽ(`Д´#)ノ ちゃんと噛め!

 

 

【夕ごはん】

 f:id:umeno9ze:20170425190755j:image

豆腐の味噌マヨグラタン(アボカド・ゆで玉子入り)、

納豆(粉チーズ入り)←美味しいんです!

 

無事に豆腐グラタンを食べることができました。アボカドまで入れちゃって。ふわふわで。粉チーズもたっぷり。

お肉やマヨネーズに神経質になってたカロリー制限時代が馬鹿みたい。

チーズとマヨネーズは吐きにくいから極力避けていたし。

料理楽しい。作って美味しい。

よかった。

 

f:id:umeno9ze:20170425195725j:image

 

そういえば、ほぼ日手帳に書いてる日記(よくサボる)を読み返してみたところ、4月頭の体重は「62〜61kgを行ったり来たり」だったみたいで。書いたこと忘れてました。笑

それが今は「61〜60kgを行ったり来たり」になってます。ゆるやかに効果は出てる…!

 

ふと気付いた。

私には過食嘔吐しかないって思ってたけど、よく考えたら料理があるじゃん。こんなに料理大好きじゃん。

作ろうとしてる料理の材料、衝動に任せて食べちゃうなんて悲しすぎる。

よし。明日は何を作ろう。

 

今日もごちそうさま。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ