今日も「ごちそうさま」を言いたい

摂食障害・過食嘔吐歴6年、MEC食と出会う。

今日の記録と、お酒と過食衝動の話。

昨日は測れなかった体重を朝イチで計測!!

お通じマイナス4日目のお腹が心なしか重いし…と体重計に乗ってみたら、

 

 

60.5kg!!前回(一昨日)比、−0.7kg!

 

±1kgは誤差の範疇とは思いますけど、やっぱり減ってると嬉しい(人゚∀゚*)うひひ

 

実は今月の頭にMEC食を初めてから、体重は62〜61kgを行ったり来たりと変化ナシ。
スポーツジムで最低週3日、2〜4時間近く運動もしてるのに、体脂肪率も特筆すべきことなく33%推移。
わ、私の1/3は脂肪でできているのですか…(´;ω;`)

 

やっぱり糖質控えめとはいえ酒がネックなのか、単純にカロリー摂りすぎなのか。というか、そのどっちもなのか?

 

あ。でも過食衝動は出てきてない(抑制できてる)ので私的には今のところ、MEC食の完全勝利ですけどね!まずはそこから!!

 

 


今日の食事記録。

 

朝ごはん

チーズ20g入り玉子焼き(たまご3個)
ロメインレタス、豚の生姜焼き60g
写真ないけど、ラード入りコーヒー

 


昼ごはん…スポーツジムに行っていたので無し。今日は10時〜14時半まで。

 

★今日の運動メニュー★
ウォーキング5.7km/hで30分、クロストレーナー20分、
骨盤ストレッチ1時間、ホットヨガ45分、筋トレ

 


帰宅後のおやつ

チーズ40g、もずく酢、ミックスナッツ

 

へとへとで帰ってきたあとの、キンキンに冷えた……もずく酢!!

 

うんまあああい。゚+.(・∀・)゚+.゚
疲れた心身にお酢が染み渡るんじゃ〜〜。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 


夕ごはん

 

……の前に、

 

 

ハイボーーーール!!!

 

買っちゃった…ついに買っちゃったよウイスキー…。安かったんだよう…炭酸水付きで600円くらいで…気がついたらレジに並んでました。てへぺろ!!!

お酒やめられないんです。どうしようもない。せめて深酒しないように気をつけます…(´-ω-`)

 

 

お酒と過食って、密接な関係なんです。危険なんです。

過食嘔吐がアル中も併発していることは多いみたいですね。
お酒を飲むと何か食べたくなるのは、普通の人も同じだと思います。だからきっと、それ自体は正常なことなのでしょう。

 

けれど過食の場合は、ほんと、「タガが外れる」って表現がまさにそれでして。
深酒は堰を切ったように爆食しまくってしまう、おぞましいトリガーそのもの。
記憶はないけど、どうやらうどん3玉食べたらしい。よく覚えてないけど、飲み会の帰りにコンビニでお弁当4個も買って食べたらしい。なんかスイーツ類を食べたような気が。
翌朝その残骸だけが部屋に散乱している…なんてことは、お恥ずかしいことですが、ままありました。
さすがに一人暮らしじゃない今はもう、そんなことはしませんけども。

 

お酒を飲むと気が大きくなりすぎてしまって、今日はいいや!酔いの気持ちよさに任せてやっちまえコノヤロー!って気分になっちゃう。
「食べすぎたら吐けばいい、それだけの話だ。どーせ吐くのならこれくらいね?」
なんて考えて、頭のネジぶっとんでしまう。
これでマトモな人生送れるわけがない。私は私の人生が欲しい。だからお酒やめられなくても過食だけはやめたい。やめたい。


それから!
糖質制限してると肝臓の関係でお酒が弱くなることは、ものすごーーく!実感しています。
過食生活真っ盛りの時は、毎晩ワイン1本以上空けてましたが、今は「まだこんなもん」って量でベロンベロンに酔います。しかも悪酔いです。

酒は飲んでものまれるな。
酔ってても過食しないこと。
それが一番大事。

 

話が逸れましたけど、今度こそ夕ご飯です。

牛肉のステーキ130g、レタスとトマト。
やっすい牛肉でしたけど(笑)、基本お肉大好き愛してるなので塩胡椒のみで美味しくいただきました( ´ ▽ ` )


過食嘔吐は患ってる本人にしかわからない、むしろ本人たちにも理解できない泥沼の中でうごめいてるような感じです。
何かがじっと私を見つめている。あるいは揺さぶっている。恫喝している。
飢餓は今にも頭と思考をカチ割ろうとしている。空腹じゃないのに枯渇している。暴力的に嚥下が欲しい。何かを噛みしだいて、飲み込みたい。今すぐに!!
ひとりひとり感じ方は違うと思いますが、私の過食はそんな衝動です。

 


本当は負けたくない。
本当は美味しく食べたい。

今日も美味しかったよ。

今日も過食衝動は私を見つめているけれど、私は振り向かなかったの。

だから今日もごちそうさま。

明日もそれが言えますように。

 

 ↓ポチっ★としてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ